新しいカメラを購入しました

 はじめまして。このたびブログを開設しました hiro.n と申します。

 写真とカメラが好きで、ひまを見つけては身近な風景や街のスナップを撮ったり、お出かけ先にもカメラを持って行ったりしています。

 持っているカメラは、ニコン D3400 という一眼レフです。

 

 べつに深い意味はないのですが、昔のコンデジ時代から何となくニコンユーザーでした。

 なので、私の中では「デジタルカメラといえばすなわちニコン」という位置づけだったんです。

 それが、このたびカメラ好きがこうじて、ついに他社製のカメラに手を出してしまいました。

 富士フイルムのミラーレス、X-T30 です。

f:id:hirodotn:20191121122637j:plain

X-T30(D3400で撮影)

 富士フイルムはもともとフィルムの会社だけあって、色がとてもきれいに写るという話を聞いて、実は以前から興味をもっていました。

 高い買い物なのであれこれけっこう悩みましたが、それでもようやく購入に至りました。

 さあこのカメラで、きれいな色の写真を撮りまくるぞ~! と意気込んで、シャッターを切りました。カシャ!

f:id:hirodotn:20191121123233j:plain

X-T30 XF35mmF1.4 R 絞り優先AE 1/350秒 F 8 ISO 160 PROVIA

 ・・・えっ何これ!? と思いましたよ。

 鮮やかな色彩を期待していたのに、いきなりすごい色調の写真が撮れてしまいました。渋すぎる。そして暗すぎる。

 デジタルカメラといえばニコンだと思っていたせいか、他社製カメラの使い勝手が違いすぎて、ただ驚くばかりです。

 

 X-T30、見た目や雰囲気から、たしかに趣味性の高そうな、マニア向けのカメラなのかなという気はしていました。

 これは、使いこなすのが相当難しそうです。高い買い物しちゃったけど大丈夫なのかな・・・不安もよぎります。

 でもなんだか、逆に燃えてきました。このカメラ、使いこなしてみせます!

 

 そんなわけで、新しく購入したこのカメラ、X-T30 を私が使いこなせるようになるまでの、悪戦苦闘の日々が始まりました。

 「カメラに関する雑記帳」という題でブログを始めましたが、当面は新しく買ったこの X-T30 の使い方についての覚え書きみたいなものになっていくと思います。

 もしご興味がおありでしたら見ていってください。よろしくお願いいたします。